kpop9韓流

韓国エンタメ情報&歌詞和訳

&TEAM の「五月雨 (Samidare)」 歌詞意味,曲は、何度でも共に困難を克服する

 

「五月雨 (Samidare)」  紹介する

&TEAMがリリースした1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」のタイトル曲「五月雨 (Samidare)」のOfficial MVは、5月8日に公開されました。このMVは、春夏秋冬を通じて結束する少年たちの物語の第一章を描いた作品であり、&TEAMが新たな章に突入したことを象徴しています。

「五月雨 (Samidare)」 MV

MVの冒頭では、十字架のような「Giri」と書かれたものが建てられた石塚に寝ている少年たちの姿から始まり、HYBEオリジナルストーリー『黒の月: 灰色の都市』と関連するシーンが描かれています。EJとJOが剣道に、FUMA、NICHOLAS、YUMA、HARUA、TAKI、MAKIがバスケットボールに熱中する姿が描かれ、彼らの葛藤や苛立ちがプレーの激しさに変わっていく様子が美しく表現されています。一方で、Kが一人でダンスの練習に没頭し、時折考え事をふくまる様子も描かれています。

 


www.youtube.com

「五月雨 (Samidare)」はエモーショナルなメロディーと美しい歌詞、そしてパフォーマンスで新しい姿を見せてくれます。&TEAMは7月に自身初のアリーナツアーを開催予定であり、デビュー以来日本発のグローバルグループとして注目されています。彼らが「日本でNo.1になる」という決意を胸に、1st SINGLEの活動が期待されます。

「五月雨 (Samidare)」 歌詞

Oh, yeah
Ooh, ooh, ooh

Yeah, じとつく春のエピローグ
さざめく僕の心模様
晴れ間のないこの日々が君の輪郭をぼかす

広がる distance
分かり合うことすら躊躇って oh no
苛立つ my mind
投げつけ合う言葉が
ぶつかった瞬間

目が覚めるような桜色舞った
やわらかな五月雨の中
僕たちは笑っていたよ全部洗い流せば
頬濡らす五月雨今また手を繋ぐ

Raining また立ち上がる
Raining また走り出す
*Raining* *この胸の奥確かめ今*
*また We'll be as one*

完璧に同じずっとそう思っていた
募るすれ違い溜まる蟠り
桜散って側溝詰まった花びらまるで僕たちみたい

移ろう season
何度だって一緒に越える this is fate I know
ほどける my mind
君とただこのまま空を見ていたい

目が覚めるような桜色舞った
やわらかな五月雨の中
初めてのこの痛みが妙に愛しいから
僕達は確かめ今また we’ll be as one

Rain, rain, rain 君への愛は
Drop, drop, drop 季節の先へ
雨が降ろうが花が散ろうが断ち切れない

目が覚めるような桜色舞った
やわらかな五月雨の中
吹き抜けた春の風が始まりを告げた
濡らす五月雨今また手を繋ぐ

Raining また立ち上がる
Raining また走り出す
*Raining* *この胸の奥確かめ今*
*また we'll be as one*

 

&TEAM「五月雨 (Samidare)」 歌詞意味

  1. じとつく春のエピローグ - 静かな春の終わり。何かが終わるときに感じる静けさや穏やかさを表しています。

  2. さざめく僕の心模様 - 心の中でざわめく感情。心の乱れや悩む気持ちを表現しています。

  3. 晴れ間のないこの日々が君の輪郭をぼかす - 続く暗い日が、あなたの輪郭をぼやけさせる。暗い日が続くことで、相手の姿が見えなくなっていく様子を描いています。

  4. 広がる distance - 広がる距離。感情的な距離や隔たりを感じる様子を表しています。

  5. 分かり合うことすら躊躇って oh no - 互いの気持ちを理解しあうことがためらってしまう。コミュニケーションの難しさを表現しています。

  6. 苛立つ my mind - 苛立ちを覚える心。イライラや焦燥感を表しています。

  7. 投げつけ合う言葉が ぶつかった瞬間 - 言い合いになった言葉がぶつかる瞬間。言葉の冲突を描いています。

  8. 目が覚めるような桜色舞った - 目覚めるような桜の色が舞う。目が覚める感覚のような、桜が舞う美しい光景を表現しています。

  9. やわらかな五月雨の中 - 柔らかい五月の雨の中。五月の細やかな雨の中を表しています。

  10. 僕たちは笑っていたよ 全部洗い流せば - 僕たちは笑っていました。すべてを洗い流せば。悩みや問題が洗い流されることで、彼らは笑顔になれたと言っています。

  11. 頬濡らす五月雨 今また手を繋ぐ - 頬を濡らす五月の雨、今もまた手を繋ぐ。雨にもかかわらず、彼らは手を取り合っています。

  12. Raining また立ち上がる - 雨が降っても、また立ち上がる。困難にもかかわらず、再び立ち上がる決意を表しています。

  13. Raining また走り出す - 雨が降っても、また走り出す。前進し続ける意志を示しています。

  14. Raining この胸の奥確かめ今 - 雨が降る中、今、この心の奥を確かめる。心の深奥を再確認する意図を表しています。

  15. また We'll be as one - 再び、私たちは一つになる。結束し続ける意志を述べています。

  16. 完璧に同じずっとそう思っていた - 私たちは完璧に同じだと、ずっとそう思っていた。理想的な関係や期待を表現しています。

  17. 募るすれ違い溜まる蟠り - 積み重ねる誤解と溜まる葛藤。誤解や問題が積み重ねられる様子を描いています。

  18. 桜散って側溝詰まった花びらまるで僕たちみたい - 散る桜の花びらが沟に詰まり、まるで私たちのように。彼らの関係が、散った花びらが沟に詰まる様子のように阻まれていると表現しています。

  19. 移ろう season - 移ろう季節。時間の経過や季節の変化を表しています。

  20. 何度だって一緒に越える this is fate I know - 何度でも一緒に越える、これは運命だと知っている。何度でも共に困難を克服することができると確信しています。

  21. ほどける my mind - 解ける心。心の結び目がほどけ、解放される様子を表しています。

  22. 君とただこのまま空を見ていたい - ただ君と一緒にこのまま空を見ているのが欲しかった。単純で纯粹な願望を表現しています。

  23. 目が覚めるような桜色舞った - 目覚めるような桜の色が舞う。目覚める感覚のような、桜が舞う美しい光景を再び表現しています。

  24. やわらかな五月雨の中 - 柔らかい五月の雨の中。五月の細やかな雨の中を表しています。

  25. 初めてのこの痛みが妙に愛しいから - これが初めての痛みだけど、不思議と愛しい。痛みにもかかわらず、それが彼らの関係の一部であり、愛しいと感じていると述べています。

  26. 僕達は確かめ今また we’ll be as one - 今、再び私たちは一つになることを確かめる。結束し続ける意志を再び述べています。

  27. Rain, rain, rain 君への愛は - 雨が降ろうが、君への愛は。雨の降ることにもかかわらず、その愛は変わらないと述べています。

  28. Drop, drop, drop 季節の先へ - 雫が滴る、季節の先に向かって。季節が変わっても、その愛は続くと表現しています。

  29. 雨が降ろうが花が散ろうが断ち切れない - 雨が降ろうが、花が散ろうが、彼らの結束は切れていない。どんな困難にもかかわらず、彼らの絆は切れないと述べています。

  30. 目が覚めるような桜色舞った - 目覚めるような桜の色が舞う。目覚める感覚のような、桜が舞う美しい光景を表現しています。

  31. やわらかな五月雨の中 今また手を繋ぐ - 柔らかい五月の雨の中で、今もまた手を取り合っている。雨の中でも、彼らは結束し合っています。

  32. Raining また立ち上がる - 雨が降っても、また立ち上がる。困難にもかかわらず、再び立ち上がる決意を表しています。

  33. Raining また走り出す - 雨が降っても、また走り出す。前進し続ける意志を示しています。

  34. Raining この胸の奥確かめ今 - 雨が降る中、今、この心の奥を確かめる。心の深奥を再確認する意図を表しています。

  35. また we'll be as one - 再び、私たちは一つになる。結束し続ける意志を述べています。

全体として、この歌詞は、恋愛や人生の難しさ、そして結束を通じて乗り越える強さを表現しています。自然の要素、例えば雨や桜が、感情の状態や人生の段階を象徴的に使われています。